2020/5/4 穏やかなれど何もなく

ここ何日かほとんどwitterを見ていなかった。TLもちらっとツイートする時にちらっと覗く位にして、トレンドなんかは一切見ない感じで。するとどうだ。驚くほど穏やかじゃないか。Twitterを開かない以外は全く普通に過ごしていたのにこの変わりよう。普段、如…

2020/4/27 名前を言いたくない

最近気づいたんだがどうやら僕は自分の名前を他人に言いたくないらしい。無記名の存在になりたい願望のせいだと思うが他人に名前を聞かれたときに一瞬喉が閉まるようになってしまった。 いくらなんでもヤバいよなあこれは。なんでこんなに他人に存在を意識さ…

2020/4/25 あれは絶対Jazzじゃない

夢の話を日記でするなんてもう早くも末期じゃんと思わないでもないが結構ショックだったので書く。 今朝見た夢である。学校の体育館らしき場所で唐突にDJがハウスミュージックをかけて、その曲の特徴的なベースラインを聴いた僕が「これどっかで聴いたことあ…

2020/4/22 まともじゃなくても子供は出来る

日記形式にしてからたった数日しか経っていないが日付だけだと自分でも何を書いたのか全く分からなくなりそうなので今日からサブタイトルをつけることにした。 僕は自分自身のことを相当不出来な人間だと評価している。故に僕に結婚とか、ましてや子供なんて…

2020/4/21

普段利用している駅ビルが一部店舗を除いて休業しているのでほぼ全ての店のシャッターが降りている。帰宅のタイミングによってはめちゃくちゃデカい建物の中で周りに全く人がいない状態になることもあり、その場で10分位ぼーっと立ち尽くしたい衝動に駆られ…

2020/4/19

Spotifyはめちゃくちゃ便利だ。月1000円払えばいつでも大抵のアーティストの大体の曲を聴くことが出来る。ただこれは僕が使いこなせていないだけなのかもしれないがSpotifyを使う時間が増えるに従って未知の音楽を聴かなくなってきた。 まだSpotifyよりYouTu…

2020/4/17

あつまれどうぶつの森がめちゃめちゃ気になっている。正確には気になっているとかいうレベルじゃなくて超やりたい。 ただ懸念事項がある。大人になった今、どうぶつの森というゲームに子供の頃と同じように熱中出来るだろうかという懸念が。小学生の頃は熱中…

2020/4/15

財布の中に常に何かあった時のために現金3000円と小銭を少しを常備しているがここ二ヶ月程財布の中身が全く変わらない。食券制の飲食店にに行かないだけでここまで現金を使う場面が無くなるのかと驚いている。 それはそうとこの使われず、この先コロナが収ま…

2020/4/14

(1)市川ァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!! (2)先日KMDの2ndを買ったばかりだというのにまたレコードをポチってしまった。今買わなかったら将来酷く後悔しそうな盤なので仕方なくポチったが、現状およそ三回に一回位のペースでこの決意のもとレコー…

2020/4/13

(1) DMMが在宅応援セールと題して10円でAVを売っているのでVRの動画以外を全部買った。僕のVR視聴環境は相当貧弱なので10円といえども後悔しそうだったので止めた。ウキウキで買ったAVをストリーミングで視聴していたのだが、全く有り難みを感じていないこと…

無題

これまでこのブログは有り体に言えば僕の人生で培われてきた偏見を吐き出し、正統化するために存在してきた訳ですが、去年の後半辺りからヘンテコな理論武装で自分を守ることに限界を感じると共に、僕がおかしいと思う事象や価値観に対しては無関心になった。…

2019年の私的年間ベストアルバム?

年間ベストと銘打ってはいますがどうにも今「年間ベストとかどうでもよくねーか?」みたいなモードに入っているのであくまで備忘録として記録しておきます。 一番最初にぶっちゃけてしまうと正直2019年は個人的には不作でした。特筆すべきアルバムは思い浮か…

もやもや日記

2019年11月21(木) 『大人なら自分の年齢に見合ったそれなりの良いものを身に着けなければ』的な記事を見る。そこで紹介されていた良いものは所謂ブランド品で、確かに物は良いんだろうけど何をもって良いものとするかはその人の価値観によるはずである。 た…

ポジティブ腹痛

腹が痛い。ここ数日経験したこの無い腹部の鈍痛に襲われている。日常生活に支障をきたす程の痛みでは無いもののこんなに同じ腹痛が連日続いたことは人生でも初めで、薄ぼんやりと「もしかしたら何かの病気かもなあ」と思いつつ病院に行くこともなく過ごして…

レコードなんて買わなくていい

私事なんですが数ヶ月前にレコードプレーヤーを買いましてね。まあ音楽好きだし?音楽好きなのにレコードプレーヤー持ってないって状態も昔からコンプレックスだったし。あと僕が好きなテクノとかハウスといった音楽を作っている人達はデータ販売すらせずに…

なにもないな

しばらくブログから離れてしまっていた。書きたいことがなかった訳ではない。ただ、このブログは一応ジョークっぽくファニーな感じに映るように書いてはいるものの、根本的には僕自身の負の感情を具現化したものなので、見る人によっては最近のTwitterのあの…

僕はこのままでいいのだろうか

先日、母親へのプレゼントを買うためにワインショップに行った。ただ僕は下戸でお酒のことなど1ミクロンも知らないので店内に入ってワインを眺めたところで何も分からなかった。店自体もなんか薄暗くてお洒落な雰囲気が漂って非常に辛かった。入って5秒で逃…

犬が嫌いで猫が好き(ワンコロ撲滅委員会所属)

見栄を張りました。嫌いじゃなくて怖いです。思い返せば幼少期に親戚の飼っていたゴールデンレトリバーに公園で追っかけ回されたのがすべての元凶だろう。 今でもあの時のことは鮮明に覚えている。周りの大人達は「遊びたくて追いかけてるんだよー」等と言っ…

新しい音楽とかしんどい

ストリーミングサービスは神。けれどもそれを使う僕はゴミ。 ストリーミングサービスは毎日新しい音楽が配信されているけど、それをクリックする気力が無い。Twitterでの評判を見る限りトロイモアの新譜は良いらしい。クリックする気力は湧かない。 ストリー…

インターネットへの緩やかな諦念

World Wide Webシステムが登場して二十数年、かつてインターネットに抱いていた希望みたいなものがどんどん薄れてきている。まあこんなことはずいぶん前から言われてきていることだけどやっと僕自身もそれを実感しつつある。僕よりも上の世代の人達がインタ…

2018年の私的年間ベストアルバム

どうもこんにちは。年々CDを買うことが少なくなってきていた僕ですが遂に今年は新譜で買ったCDがたったの一枚でした。なんというかストリーミングサービスはエグい。ストリーミングに染まりきった結果、アルバム一枚に対する熱量みたいなのは下がって、購入…

音楽レビューには程遠い何か The Streets 『Original Pirate Material 』

これ買ったの何年前だろうな。覚えてねえや。確かなのは本かネットでUKヒップホップの名盤って紹介されてるのを見てブックオフで250円で買ったってことだけ。今でも280円の棚でよく見かける一枚。 Original Pirate Material The Streets Pop USD 9.99 open.s…

昨日は黒ギャルが好きだった

本当はサムネイルに本物の黒ギャルを載せようと思ったんだけどGoogle先生で黒ギャルを画像検索したらあまりにも生々しいスケベ画像ばっかりだったので僕がスプラトゥーン2で実際に使っているイカちゃんを載せました。拡大して見てみろ。どうだ?ちょっとギャ…

料理のコクが分からない

分かんないよな?なんだよコクって。カレーの隠し味にオイスターソースとかコーヒーを入れるとコクが増すとか言うけど、そもそものコクが分からねえから増えたかどうかも分からん。俺は馬鹿舌だが美味くなったかどうかは分かるよ?しかしコクは分からん。な…

Tik Tokがイラつく?分かるけどまあ落ち着けよ。

2018年8月現在、今インターネットで最もヘイトを稼いでいる熱い存在、Tik Tok。イラつくよな。分かるよお前の気持ち。こっちから近づいてねえのに広告にガンガン出てくるからな。嫌でも目に入る。逃げ場がない。僕がTik Tokを見かける場は主にスマホでYou Tu…

他人と焼肉屋に行きたくない

他人と焼肉屋に行きたくねえ。切実に。しかし焼肉屋は他人と飯を食べに行く場合の上位候補なんだよなこれが。苦しい。 なんで僕が他人と焼肉屋に行きたくないかというと、これはもう完全に宗教の話である。 僕は網の上に自分がこれから食べる一枚、もしくは…

思い出音楽 川本真琴『川本真琴』

高校生の頃の話だ。YouTubeやニコニコ動画は僕に新しいリスニング体験をくれた。具体的に言うと子供の頃のアニソンをよく聴くようになった。懐かしアニソンオムニバス動画みたいなの。まあ世代は違えど多くの人が一度は体験したことがあると思う。 そういう…

ロシアワールドカップで印象に残った選手達

エディソン・カバーニ(ウルグアイ) メチャメチャ走ってた。攻撃ではゴール前は勿論それ以外のアタッキングサードの攻略の大部分に動員され、守備ではベンタンクールがトップ下に入った場合、カバーニが二列目に下がって守備をしていた。普通これだけのタスク…

バラエティ番組の真似事をする素人達

日頃目にする機会が多いタイプの地獄。なんで真似しちゃうんだろうな。不思議でしょうがねえよ。 なんでテレビ局とタレントたちが金かけてきっちり仕事として取り組んで面白くしてることを面白くない奴らが劣化コピーしちゃうんだろうな。まあ面白くないから…

他人の部屋着を気にするなんて野暮中の野暮

先日知り合いが僕の家の近くまできていたらしく、話そうやと言われたので家の前まで来てもらって話したんですよ。当然、部屋着のままで出たんですね。 そしたら「なんでユニフォームなのw」とか言われたんですよ。あとユニフォームの下にアンダーアーマーの…