すれちがい通信簿

最終回の再放送は無い

2017年の私的年間ベストアルバムとその他色々

一応、音楽が趣味の音楽大好き人間で今年も数は多くないものの幾つか新譜を聴いていたので僕の中でのベストアルバムを紹介します。

 

 僕の選ぶ2017年ベストアルバムは

 Lemkuuja の『jude.』です

f:id:Deerwhale:20171209201439j:plain

 悲しいかなあまり知っている人はいないであろうこの作品。僕のツイッターのTL上でもこの作品が話題に上がったことは一度も無かった。しかし、Bandcampで少しでもFuture Funk系の音楽を漁っている人なら必ず知っているはず。

 僕もBandcampでFuture Funkのアルバムを試聴しまくっている時に見つけました。しかし、聴いてびっくりこのアルバムはちょっとチルっぽさのあるヒップホップ。

 この言い方はあまり好きではないけどお洒落な音楽だと思います。何かの間違いで近年のシティポップ界隈の中に混ぜてもツッコまれなさそうな程に。

 ただ、アニメ『境界の彼方』の劇中の会話がまるごとサンプリングされてる曲もあります。申し訳程度のFuture Funk要素。

 そして、ここからが一番重要なんですが、このアルバムはBandcampにてName Your Priceで配信されています。

 そう、タダなんだよこれ。最高だろ?みんな好きだろタダ。

 以下リンク ガンガン聴け

music.businesscasual.biz

 

 あと今年聞いて良かったアルバムを幾つか適当に挙げる。

・Fleet Foxes『Crack-Up』

 聴きながら『Veckatimest』超えてるじゃんと思って感動した。

SlowdiveSlowdive

 20年前のバンドが古臭くない現代の音を出してた。ミックスって大事だなと思った一枚。特に二曲目の「Star Roving」は僕のある種の毛嫌いを無くしてくれた。

・Shinichi Atobe『From The Herat, It's A Strat A Work Of Art』

 最高のミニマルテクノです。

ミカヅキBIGWAVE『彼女はLONELY GIRL-EP』

 これだけ去年出た作品だけど出たの10月だし今年初めて聴いたから許してくれ。ちょっとでもFuture Funkが広まって欲しいから載せる。

 Future Funkの代表的レーベル『ピンクネオン東京』の主催者であるミカヅキBIGWAVEの作品。これぞFuture Funkって感じの教科書的作品。

以下リンク

mikazukibigwave.bandcamp.com

 以上、僕が選んだ2017年のベストアルバムでした。

 

 最後に全く別の話だけど、今年はここ何年かで一番ゲームをやりました。

 ドラクエ11ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドはマジで神ゲー。プレイしてない人は年末年始にレッツ・プレイ。