2020/4/13

 (1) DMMが在宅応援セールと題して10円でAVを売っているのでVRの動画以外を全部買った。僕のVR視聴環境は相当貧弱なので10円といえども後悔しそうだったので止めた。ウキウキで買ったAVをストリーミングで視聴していたのだが、全く有り難みを感じていないことに気がついた。10円で、ストリーミングで、あらゆるデバイスで、こんな高画質で、なおかつシークバーでいつでも好きなシーンに飛ばせる。中学生の頃は想像も出来なかったような天国に身を置いているというのに何の有り難みも感じず当たり前に享受していた。文明の利器に浸りきってしまった証拠がこんなところで出るとは思わなかった。

 

 (2) RadioheadのA Moon Shaped Poolを久しぶりに聴く。もう4年も前のアルバムになってしまうらしい。リリース時もよく分からなかったが4年経っても未だによく分からない。良さが分からないとかそういうレベルじゃなくてこのアルバムが自分にとって良いのか悪いのかすら判断がつかない。Radioheadの作品群のなかで唯一自分の持ってるどのものさしにも合わない謎のアルバム。