2020/4/15

 財布の中に常に何かあった時のために現金3000円と小銭を少しを常備しているがここ二ヶ月程財布の中身が全く変わらない。食券制の飲食店にに行かないだけでここまで現金を使う場面が無くなるのかと驚いている。

 それはそうとこの使われず、この先コロナが収まるまで使われることのなさそうな3000円の不在感が半端じゃない。確かに財布の中に現金として物質的に存在はしているのだけれど経済的価値が無い。経済的価値の無い紙幣はただの紙である。

 この3000円は間違いなく僕の金だがなんだか僕の資産の中には含まれていない気がする。確かに財布の中に在るのに無い。紙の通帳にしろ、ネット口座にしろ、電子マネーにしろここまで所有感が無い金は生まれて初めてだ。