2020/4/21

 普段利用している駅ビルが一部店舗を除いて休業しているのでほぼ全ての店のシャッターが降りている。帰宅のタイミングによってはめちゃくちゃデカい建物の中で周りに全く人がいない状態になることもあり、その場で10分位ぼーっと立ち尽くしたい衝動に駆られる。改札口に向かって駅ビルの中を歩きながら「駅としての主機能は失われていないのに店舗が稼働していないだけでここまで日常から逸脱した風景になるのも面白いもんだな」とか考えてた。まあ今の状況は完全に非日常なんだけど。

 一昨年の胆振東部地震の時も相当な非日常体験だった。真っ昼間なのに車は走らず、信号も消えていた。自宅の電気が復旧した後も線路を挟んだ向こう側は電気が復旧していなくて真っ暗なままだったり。ベタな言い方だがフィクションの世界に紛れ込んだ気分だった。

 そう考えると短い期間の間に非日常体験に出くわしているのはある意味ラッキーなのかもしれないと思った。