2020/4/19

 Spotifyはめちゃくちゃ便利だ。月1000円払えばいつでも大抵のアーティストの大体の曲を聴くことが出来る。ただこれは僕が使いこなせていないだけなのかもしれないがSpotifyを使う時間が増えるに従って未知の音楽を聴かなくなってきた。

 まだSpotifyよりYouTubeをよく使ってた頃は関連動画からいくらでも未知の音楽に触れられたのだけどSpotifyだとそういう体験が無い。同じネット音源でもYouTubeにはSpotifyでは感じられない、音楽を掘っている感覚がなんとなくあった。サムネイルのアルバムジャケの雰囲気だけでクリックして聴いていくのなんて最高に楽しかった。まあSpotifyを使いこなせていないだけなのかもしれないが。

 そんな訳でまたYouTubeを使っていこうと思ったんだけど僕がYouTubeで掘ってた音楽ってほぼ全てが違法にアップロードされたアーティストに還元されないものなので昔もそうだが今は特に後ろめたい気分になる。この辺がなんかこう上手いこと出来てるサービスはどこかにないのかね。