もやもや日記

 2019年11月21(木)

 『大人なら自分の年齢に見合ったそれなりの良いものを身に着けなければ』的な記事を見る。そこで紹介されていた良いものは所謂ブランド品で、確かに物は良いんだろうけど何をもって良いものとするかはその人の価値観によるはずである。

 ただ世の中の多くの人は、値段が高い=良いものと捉えているからハイブランドという存在が成り立つんだろうなと今更ながらに思う。だから最近はブランドロゴが大きく配置されてるTシャツとかが流行っているんだろう。あれは自分で良いと感じたものを着てるんじゃなくてブランドロゴを見せることで問答無用で値段が高い=良いもの着ていると周りにアピール、もしくは自分を安心させているんだろうなとか考えた。

 あくまで僕の勝手な偏見による仮定だし、資本主義社会に生きる人間の一人として値段が高い=良いものという価値観を否定する気も無いし、紛れもない事実だと思うが正直ダサい図式だなと思った。

 どんなに不当に釣り上げられたTシャツだろうと値段が高ければ高いほどその分強固な安心を得られるんだろう。と、そこまで考えついたところで今僕が買おうとしているマネークリップが割とブランドロゴが分かりやすく貼ってある物で、値段と質と機能のコスパが良いなとか思っていたけど結局は僕も同じ穴の狢でダサい図式の中で斜に構えたダサい奴なんだと悟って最悪な気分になる。毎度のことながら僕は自分で自分の首を締めて勝手に生きづらくなるのが得意である。

 

2019年11月23日(土)

 髪を切りに行った。シャンプーしてる途中で休日の過ごし方を聞かれたので基本的にずっと家にいますと答えたらコンビニ行ったことない奴を見つけた様なとんでもない驚き方をされる。

 その瞬間に「休日家で過ごすことの何がおかしいってんだよ。テメーだって休みの日に家から一歩も出ない日あんだろうが。そもそもいつの時代の考え方してんだよこのクソバブル脳がよ。インドアとアウトドアなんて種類の違いで優劣じゃねえだろ、2000年代に散々擦られた手垢塗れの目線の癖になにをナチュラルに見下してくれてんだ」等とあらゆる罵詈雑言が頭の中を駆け巡るが口に出す訳にもいかないので乾いた愛想笑いで誤魔化すもののもやもやする。

 その後「家ではゲームとかされるんですか?」と聞かれ真っ先ににゲームが来るってことはやっぱりそういう風に見えんだろうなと思い再びもやもやする。

 

2019年11月24日(日)

 オードリー若林の結婚を知る。従兄弟の結婚よりも友達の結婚よりも嬉しい気持ちになると同時にオードリーというサイココンビが二人とも結婚したことで何だかオードリーの二人がめっちゃ上のステージに上がってしまったような、地平線の彼方に行ってしまったような気になり複雑な気分になる。しかし会ったことも無い上にそもそも僕なんぞよりもよっぽど上の人間の結婚に一喜一憂するなんて気持ちが悪いなと自己嫌悪する。

 

2019年11月26日(火)

 注文していたApple Watchが届く。「これでQUICPayモバイルSuicaが使えるぞ!」と小躍りする。ついでにイヤホンもAirPods Proにしてみようかなと思い値段を調べてみるとそこそこの値段でびっくりする。最近身の回りや生活の無駄を無くすべく色々と買い替えを考えてるが初期投資とはいえ無駄を無くすためにコストがかかるとは何だか本末転倒な気がするしそれ自体が無駄なことにも思える。